カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

馬刺しのおいしい食べ方

■燻製品(スモーク)のお召し上がり方

‥店の燻製は【冷凍】になっていますので、まずは解凍します。解凍方法は真空パックのまま水に漬けて流水解凍します(約10分程度)

解凍後、パックを開け、2〜3ミリ程度お好みの大きさにカットし、お皿に盛り付けます

【燻製品】は香ばしい味がついています。まずはそのままお召し上がりください。辛みそたれをつけても美味しいです。

※当店おすすめの会津辛みそたれは醤油と1:1位に溶いてお召し上がりください。ワサビ醤油などとはまた違った味わいですよ!

◆おススメ解凍方法

1.流水解凍(氷水)

肉の温度が急激に上がらない様な冷たい水でボール(氷おいれても良い)などに水を張って、真空パックのままお肉を入れ、蛇口から少し水を垂れ流して解凍します。半解凍状態でパックを開け、多少ドリップが出ている様ならばキッチンペーパーなどでおさえます。

半解凍状態をスライスしてお皿で完全解凍!

2.冷蔵庫内での自然解凍

多少時間がかかりますが、こちらも旨みと品質を保ちながら解凍できる方法です。
冷蔵庫(チルド室でも良い)に真空パックのまま1日いれておき解凍してください。

時間の目安は1kgあたり約4時間ですが、やはり状況によっては差が出てきます。冷凍お肉の外側と中心部の温度差が少ない状態で解凍されてゆくのでお肉の旨み成分であるお肉汁の流出を最小限に抑えることができます。

※電子レンジなどでの回答はおすすめできません。

※真空パック開封後の馬刺しはできる限りお早目にお召し上がりください。当時中食べ切ることをお勧めします。